あおほしろぐ

だって僕は星だから

すてら月報202312


みこち かわいい

ほろ~かるのみこちがとにかく可愛すぎました。あおほしです。

 

 

今年も一年ありがとうございました

月報は6月始まりということで半年ではありますが、身辺では今年も色々とお世話になりました。どうぞまた来年もよろしくお願い致します。

ということで今年の集大成の月報です。言わずもがな今年まとめみたいなものなのでボリュームもだいぶ大きくなってしまいますが、どうぞ最後までお付き合いください。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

 

①静岡方面(中止)

こだま号は貴様を静岡へ連行する!

誕生日の日の夕方、ふとさわやかが食べたくなったので東海道新幹線で静岡方面へ向かいました。

あ 無理

さわやか「休日を舐めない方がいい」

ぼく「はい...」

 

しんよこはま

心が折れたので旅行中止です。新横浜で降りました。

らーめん味楽

新横浜で降りたのでラー博でバチクソに美味いラーメンを食べました。終わりよければ全てよし(ほんまか?)。

 

②静岡方面

こだま号は貴様を静岡へ連行する!

結局諦めることは出来ず、翌日リベンジ。今度は早めにこだま号で静岡方面に向かいます。

また、三島や沼津など東京寄りの店舗は常に混んでいるので、今回はなるべく静岡県の奥に進むことを意識しました。

掛川から天浜線

というわけで掛川天浜線に乗り換えまして西掛川、そこから徒歩5分の掛川本店を目指すことに。こだま号で掛川って結構長いんですね。のぞみ号で名古屋まで行けるぐらいの時間がかかります。待避が多すぎる。

ちょうど来た天浜線エヴァンゲリオンのラッピングでした。天浜線久々に乗りましたがいつの間にかラッピング車両が多彩になっていてビビる。天浜線の元々の車両の色を忘れてしまいそうな勢いです。てか標準色いるの?

お前を炭焼きにしてやる

三ケ日みかん 最高...

というわけで無事にさわやかに在りつけましたとさ。いただきまーす。

さわやか自体がかなりお久々だったので、大変美味で良かった。というかめっちゃ赤くて興奮しちゃいました。興奮して赤くなってるのは俺です。は?

 

貴様!新幹線に乗る(しなさい)

そして帰りは在来で帰るか新幹線で帰るか悩みましたが翌日仕事なので新幹線をチョイス。明日早いからね...

そんな感じで静岡の回は終了です。なんで2日連続で静岡に行こうとしたんだろう。だいぶよくわからない移動をしました。

 

③京都方面

オタク旅立ち・西へ(写真はJR東海車です)

京都でほろ~かるのイベントが始まったので、イベント初日だけ休みを取って日帰りで行きました。前日も翌日も仕事です。よく行く気になれたな。

みんな可愛いね 同じ画角なのは許してほしい

ほろ~かるのキャラデザが全員ド刺さりまくって大変でした。QRコードの処理めんどいので記事には載せてませんが白上フブキの衣装がド刺さりした。おかげさまでサイズが合わず購入を見送っていたデスクマットを購入してしまったりと大変な金額が消費される一日でした。でもこれはちゃんと手元に残るのでソシャゲなんかに比べると大変優秀な金の使い方だと思ってます。みんなもグッズにお金を使おう。

京都人は登らない京都タワー(偏見があります)

旅の最後にずらし旅の特典を活用して京都タワーへ登ってきました。京都の町並みを一望できますが夜過ぎて何が何なのかわからん。適当に夜景眺めてお土産買って退散しました。

スタンプラリー達成特典を忘れずにな!

その後は新幹線で東京まで戻り帰宅しましたとさ。

滞在時間は約11時間でした。そのうちの7時間ぐらいスタンプラリーにもってかれたけど。回る場所と範囲が広すぎるし多すぎる。まあ達成できたので何も文句はありません。ノベルティが全体的に可愛いし缶バッジがちゃんと登場タレントのセットで全n種ランダムみたいな方式じゃなかったので大変助かりました。

ほろ~かる京都ということなので次回もあるんですかね?今回衣装がド刺さりしたので突発的に行ってしまいましたが、次回は慎重に検討したいところですね。お金無いし。

 

④河口湖深夜耐久

本当にある怖い電車

皆さんは、目的地を通り過ぎて寝過ごしてしまう経験をしたことがありますか?僕は何度もあります。中央・総武緩行線で千葉まで行っちゃったりとかは日常茶飯事です(起きてなさい)。

しかし、大体の寝過ごしは「どうにかなる」寝過ごしであり、どうしようもない寝過ごしっていうのは経験した人もあまりいないでしょう。しかし、

おい...

その何気ない寝過ごしが、どうしようもない寝過ごしだったらどうしますか?

おい...

戻る電車も一切なく、日中は観光地として栄えているがために人っ気もない、明かりもあまりないような所で起きる絶望感を感じたことはありますか?

さらにここ河口湖周辺のビジネスホテルは限られている上、インバウンド需要も高まっていることから空室になることはほぼありません。じゃあ、もし何らかの間違いがあって河口湖まで寝過ごしたらどうすれば良いのでしょうか?

 

①飯を食う

バーミヤン 河口湖店

駅から徒歩20分ぐらいのところにガストとバーミヤンがあります。どちらも閉店は0時なのでお好きなところへどうぞ。僕は中華の気分だったのでバーミヤンにしました。

ただ飲食店とはいえどここは24時間営業しているわけではありません。書き記した通り閉店はどちらも0時です。河口湖駅からの始発は5:26なのでまだまだ時間があります。じゃあ0時を過ぎたあとはどうすれば良いのか?

 

②河口湖付近をおさんぽする

河口湖大橋

そしたら河口湖のほとりをお散歩してみればいいじゃないですかね。ガスト/バーミヤンから徒歩10分ぐらいのところに河口湖を縦断する河口湖大橋があります。割とカメラの性能が化け物なスマホで撮影したのでめっちゃ明るく写ってますが本来肉眼で見ると何も見えません。船すら見えるか怪しい。

ただし撮影したのは12月の半ば。寒いです。そして夜道があまりにも暗すぎて怖いです。周囲の車にすら警戒してしまうような暗さと人っ気の無さ。そんなときにはどうすれば良いのでしょうか?

 

カラオケボックスに逃げる

ビッグエコー 富士急ハイランド

そうしたらもうカラオケボックスに逃げましょう。幸い富士急ハイランド駅付近に2店舗もビッグエコーがあります。河口湖駅から徒歩20分ですがそのくらいは辛抱しましょう。朝になれば富士急ハイランド駅から直接東京方面に帰れます(僕は河口湖駅まで戻りました)。

いすゞだと思った?残念!日野でした!

ビッグエコーはどちらの店舗も5時閉店なので、歌ったり休んだりしていればあっという間に朝になります。そして朝になれば追い出されるのであまり気にすることはないでしょう。

これで朝になりました!あとは1時間ほどどうにか時間を潰して河口湖/富士急ハイランドの始発でお家に帰るだけです。皆様お疲れ様でした!お気をつけてお帰りください。

 

...ということがしたかったんですよね。というか元はと言えば「わ~中央特快河口湖行だ~~~寝過ごしたらどーなるんだろ~~~~~~」という知能が低い考えがきっかけなので、皆さんは絶対に真似しないでください。僕は二度とやりません。

 

今年のおでかけを振り返る

ということで今年ももう終わりなので、今年のお出かけを全て振り返ろうと思います。
一応大雑把にまとめ上げていきますがそこまで大雑把じゃなかったら許してください。

 

2023.01.01 河口湖

あけましておめでとうございます

あけましてめでたいので、初日の出を見に河口湖に行きました。富士初日の出号激混みでビビった。

 

2023.01.08 佐野

厄を除けるをした

今年は厄年だったので、厄除けと方位除けが必要な友人氏とともに厄除け大師へ行きました。チケットはご用意されないし骨折レベルの怪我もするし、厄除けされた実感が湧かない。実際どうなんだろうか。厄除けしてなかったらローチケの垢がBANされたりしてたんでしょうか。うーん。

 

2023.02.26 宇都宮

ギーョザ

餃子が食べたくなったので宇都宮に行ってきました。ついでに日光もちょっと回ってきました。それだけ。ライトレールも開業してないのでざっと。

 

2023.03.08-03.12 青森・函館・秋田・新潟

のっけ丼

色んなところに行き過ぎて概要も書けません。ラ・ビスタ函館ベイの朝食が最高でした。以上です。#東北函館アーカイブ_202303もご参照ください。

 

2023.04.08 甲府富士川・三島

フジスカイビュー

車で中央道経由の甲府富士川SAを経由してさわやかを食いつつ三島の極楽湯へ。相変わらずよくわからないルートを辿っています。

 

以降のお出かけは...

各月の月報を見てください。骨折したので4月から6月の間おでかけが一切できていません。

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

総評

おでかけしすぎです。それに尽きると思います...

これでも総移動距離はそこまでではないはず(地球1周分にはなってないはず)なので、まだまだおでかけできます。2019年なんかは地球1周分のおでかけをしていたので、全然まだ動けるという証拠がちゃんと出ているのが怖いですね。さあおでかけしよう。

 

その他特筆事項

ホロツリ2023 不知火建設たてものツアー

さて今年もホロツリが始まりましたね!みなさんもちころりんは集められていますか?

 

僕は集めすぎました。もちころりんを多く保護しています。動物愛護団体に怒られそうなので、定価1650円でのお引取りを募集しています。詳しくは上記ポストにリプライでお問い合わせください。皆様のお引取りをお待ちしております。

 

スカイツリーのなかにいる*

他にはチケットが30分ぐらいで売り切れたガイドツアーにも行ってきました。普段入ることが出来ない鼎の部分にも立ち入ることが出来たので満足です。

他にもスカイツリーには常設ツアーで「スカイツリーテラスツアー」なるものも実施しているらしく、こちらはスカイツリーの高さ155m地点の屋外を見学できるとかなんとか。今回立ち入ったのはスカイツリー直下の内部構造的なところだったので、テラスツアーも面白そう。こっちも参加してみたいですね。

 

えっちだ...

今月のソシャゲ面では特筆事項はありません。ちょっとえっちなお姉さんをお迎えしたぐらいですね。てかクレジッタさんのCVってLynnさんなんだ。初めて知ったかもしれない。

 

ソシャゲの課金額を公開しましょう

というわけで一年の振り返りとして、今年一年のソシャゲの課金額を暴露します。これ公開すれば来年に向けてだいぶ反省できると思いますし、何しろ本当に恥ずべきことなので...

というわけで今年一年の課金額のお披露目です。準備はできてますか?Are you Ready?

 

 

 

 

 

 

 

 

は?(クソデカボイス)

僕こんなにやっちゃってました?といった感想しかありません。えなにこれ、バグですか?なんかのバグですか?

ちょっとこれは由々しき事態...。ガチで反省して来年に生かさなければならない事案になってしまった気がします。やべえな。いややべえなって言ってられるほど落ち着いてはいないです。うん。

 

内訳はこのとおり。もう見てられないですね。

可愛いは正義なので...

上位2つぐらいのソシャゲについては概ねキャラが可愛すぎる或いはえっちすぎて突発的に課金してしまったというのが積み重なった結果だと思ってます。だって可愛いんだもん。え、可愛いですよね?

何はともあれ本当に反省すべきですね。突発的な課金がないよう来年はしっかりと心を強くしていかなければならない。可愛いキャラが目の前にあっても。

...でもこれでも2019~2020年よりは減っている(Google Play Pointのステータスがダイヤモンドに到達していないので)んですよね。当時きららファンタジアにいくら課金してたんだ僕。本当に恐ろしい。ここまで来るともう病気ですね。お気持ちクリニックを受診してください。

 

あとおまけでhololive production official shopに費やした額もおいておきます。来年はグッズにもう少し比重を置けるようにしたいですね。こっちの消費額を増やしていこう。

 

おしまい

今年も一年ありがとうございました。来年はさらにおでかけしたいですし何なら海外逃亡の機運すら高まっています。行くとしたら台湾かな?台湾の鉄道とか乗りつぶしてみたいので...

来年はどんな年になるんでしょうかね...とりあえず元旦は休みなのですが今年何も予定入れてません。去年や一昨年は河口湖に行って初詣~、初日の出~、みたいなことをしていましたが、今年は流石に飽きが来る気がしたのでやめました。富士初日の出号も予約入れてません。それでもどこか行きたい衝動には駆られるので、やっぱり病気です。お気持ちクリニックを受診してください。

というわけで、流動の多い一年でしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

いかがでしたか

www.youtube.com

おでかけREEL2023が12/31 20:00にプレミア公開されます 見てね