あおほしろぐ

だって僕は星だから

すてら月報202311


⚠毎月そうですが今月の記事は特に画像が多いです。データ使用量には十分お気をつけください。

 

ザイオンのすいちゃん、勇ましくて本当にすき...

www.youtube.com


星街すいせいのザイオンという楽曲を聞いてください。あおほしです。

 

 

今年やり残したことはありませんか?

というわけであっという間に11月も終わり今年最後の12月に突入してしまいました。皆さんやり残したことはありませんか?僕はいっぱいありますけども...

そんなわけで、勤務の都合で1日遅れの月報です。11月もお出かけ回数が少なかったのでアレですが、どうぞ最後までお付き合いください。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

①?????

新幹線で大宮へ

この日の行程は誠に謎だったので見出しもぼかしています。今振り返っても本当によくわからない。とりあえず新幹線で大宮に行って...

シャトル

ニューシャトル乗りつぶしてたりしました。適当に一日乗車券買って適当にいろんな駅で降りて電車乗ってを繰り返して....

 

...なんで?

気づいたら新横浜にいました。なんだこいつ。怖すぎるだろ。

移動経路は大宮から東北線で赤羽→埼京線で渋谷→東急線で新横浜って感じでしたね。でしたかね?もう覚えてません。

新横浜ラーメン博物館

しかも新横浜に漂着した理由が「ラー博に行きたいから」とかなり微妙で曖昧な理由。東急直通線ができたことによって新横浜への心の距離が縮まりましたがいくらなんでも軽率すぎるんですよね。本当におかしい。そしてどうして大宮からの帰宅のタイミングでそうなってしまうのか。

まあ何はともあれラーメン食いました!はい帰りましょう!

Why?

とはならずに今度は鶴ヶ峰まで出て免費バスで竜泉寺の湯へ。なんだこいつ。しっかりと満喫してやがる。

この時点ですでに21時を回っていたので、流石に風呂上がってからはまっすぐ帰宅しました。帰れなくなるし翌日仕事だもん。

ちなみにこの圧倒的に謎なルートですが、一応総移動距離が100kmを越していることからお散歩ではなくおでかけとして認定されています(認定基準がおかしいのはいつものことです)。本当によくわからない。

 

②山陰方面

SUNRISE EXPRESS...

山陰の方ってまだ行ったことなくて、そろそろ行きたいなーって思ったのと、サンライズ出雲に全区間乗車したいなーってふと思ったのでちょっと山陰方面におでかけです。

サンライズエクスプレス、瀬戸は過去2度ぐらい(いずれも東京方面)乗ったことあるんですけど出雲って乗ったことないな~って思ったのでこの機会に乗ってみよう!と思いe5489を駆使してセルフ10時打ちでシングルを取得。シングルデラックスは即売の上X(Twitter)で検索してみると駅10時打ちでも取れなかったみたいな投稿がちらほら見受けられたので、あまり欲張らずにシングルにしておいてよかったな~と思っています。

 

いずもし

んで、朝は米子のあたりで目が覚めてぼちぼちとソシャゲやってたりX見てたりしたらあっという間に出雲市でした。まもなく出雲市の放送が流れて慌てて降りる支度をする僕。もう少し余裕持ちましょう。

出雲そばが美味しかった 三段あるのも面白い

何かしらのご縁があるように願ってきました

島根ワイナリー

初日は出雲大社島根ワイナリーなどを回りつつ、出雲市と松江を行ったり来たりしてました。これは不審者です。

出雲大社前の駅近くにあった蕎麦屋出雲そばが大変美味でした。手打ちの蕎麦とか久々に食った気がする。手打ち蕎麦は素晴らしいので積極的に接種すべき存在だと思っています。そうか?

あと島根ワイナリーでワインとかグレープドリンクとかの試飲ができるんですけど、ロゼワインが大変美味だったのでグレープドリンクと一緒に買っちゃいました。ワインを飲み倒していけ。

 

1月14日閉店らしいです

2日目は松江からスタート。閉店する一畑百貨店を記録しながら出雲市から来ている鳥取行の超ロングラン列車で倉吉へ。入線してくるあめつち号を見送りながら、スーパーはくと智頭急行線入りしました。

人混みを避ける運動~ ラストランから遠ざかっていきましょう

当日は奥出雲おろち号のラストランだったんですけどそんなの関係ないですし興味もなかったので、奥出雲おろち号が出発する出雲市とは真逆の方向に進んでいきます。知らなかったわけではなく本当に興味がなかっただけ...

イケメン気動車 すごく良い
列車待ってたらなんか来た 今度来訪したときは乗りたいね

倉吉からはスーパーはくとに乗車していきますが、出発待ちの間に出雲市へ向かう観光快速列車「あめつち」が入線してきました。全車グリーン車指定席だし逆方向だしで乗りませんでしたが次回山陰に訪れたときはぜひ乗ってみたいなーと。この子も指定席取りにくいんかな。

大原で普通列車に乗り換え

スーパーはくとは大原で乗り捨てます。ここで同方向に向かう普通列車に乗り換えまして向かった先は...

剣豪のふるさと

大原の一つお隣、剣豪の名前そのまんまの宮本武蔵駅

二刀流の剣豪である宮本武蔵の生誕地がこの辺一帯とされていることから名付けられたそう。ちなみに生誕地は諸説あるらしく、ここ美作であったり兵庫県の播磨であったりするそうです。こういうところでも争いってあるんですね。や、争ってるわけではないか。

オタク

そんな剣豪のふるさとに着いてからすぐやることがこれなので、オタクって特異的な存在なんだと思います。もっと他にやるべきことあっただろ。知らんけど。

えふごの宮本武蔵さんは結局来訪までにピックアップがなされなかったので、画像は拾いものです。宮本武蔵駅宮本武蔵をお迎えしてみた!みたいなのをやりたいんですけど、発表してから実施までがえげつないほど早いので(情報を見ない俺が原因?)弾丸旅行がちになってしまうのが難点。うーん。

「右手に蕎麦 左手で饂飩」←無理

お昼ごはんは宮本武蔵駅から徒歩10分ぐらいのところにあるたけぞう茶屋で武蔵二刀流麺をいただきました。なんとうどんとそばの二刀流です。作法でも二刀流で麺を食べるよう求められます。無理だが?

砂丘だからサンドのラッピング、単純すぎておもしろい

そのあとは剣豪のふるさとを軽く巡ったのち、鳥取まで戻ってきてサンド(ポケモン)のラッピングバスに揺られながら鳥取砂丘へ。砂丘だからサンドなんでしょうか。どういうわけかアローナサンドのラッピングバスもあるらしくて笑っちゃいました。

鳥取砂丘 夕暮れ時のコントラストが素晴らしい

鳥取砂丘、最初は単純に砂なんだろと思ってましたが流石に舐めすぎでした。いざ来訪してみると落ちていく太陽との風景が素晴らしく良い。砂に反射する太陽光が本当に綺麗でしたね。いい色してた。馬の背登るの大変だったけど。

倉吉市ひなビタ♪を推しています

そのあとは倉野川...ではなく倉吉に戻り2日目は終了。駅改札外にもひなビタ♪の顔出し看板があって推してるなーって印象でした。めうがかわいい。

 

強風オールバック

白壁土蔵 朝すぎて誰もおらん

3日目はクソ風の強い中倉吉からスタートです。朝の時間を活用して倉吉市を色々巡りつつ、昼ごろから由良駅に向かうルート。誰もいない観光地は朝ならではの特権ですね。店は開いてないですけど。本当にラ・ムーとコンビニぐらいしか開いてなくてちょっと困りましたけど。

くらよしフィギュアミュージアム

円形劇場を見学するついでに打吹公園のだんごを注文し購入しました。ひなビタ♪10周年仕様のパッケージは11月末で終売になったようで、今は買えません。ちょうどいいタイミングだったかもしれない。

名探偵コナンに侵食された由良駅
まちなかまでコナン一食になってて面白かった

お昼になったので倉吉から2つお隣のコナン駅(由良駅)に。青山剛昌先生のふるさとということで、北栄町全体でコナンを使った町おこしをしているらしく。橋までコナン大橋とか言う名称ついててちょっと笑っちゃいました。

今回は時間がなかったので青山剛昌ふるさと館までは行かず手前の米花商店街まででしたが、時間があるときもっと巡りたいですね。こいついっつも時間足りてないな。

法規制が必要

ところで米花商店街を巡ってたらあの幼女化するAPTX-4869が販売されていました。なんで売ってんねん。法規制されてしまえ。

時間がなかったので食べてませんが普通に美味しそう。時間があるときに食べたいですけど次に山陰来る機会はいつになるのやらって感じ。

おーさか

由良駅周辺の見学が終了したあとはいよいよ帰路。由良→倉吉→鳥取鳥取からスーパーいなばで山陰を離れ上郡へ。そこからは乗り継ぎを繰り返して大阪まで出てきました。

さて、時刻はもうすでに17時。大阪から東京方面に向かうには東海道新幹線が一般的だと思いますが、今回はそんな生ぬるい旅じゃないんですわ。

 

 

T H U N D E R B I R D   A R E   G O

そうです。もうすぐ区間短縮となる特急サンダーバードで金沢へ出ます。は?

でも実は金沢まで出たあと東京行きの最終かがやき号に乗り換えができるので、一応こんな無茶なルートでも成立するんですよね。意味がわからん。

京都から福井は止まりません降りれません

しかもこの便、京都から金沢の間は福井のみ停車の速達型サンダーバード。京都を出ると福井まで一切の駅には停車しません。ヤバすぎだろ。自由席に乗るときは停車駅を確認してから乗りましょう。今回は金沢まで乗り通すので問題なし!

 

鳥取のお土産を持ち金沢

そして鳥取のお土産を持ちながら金沢に着くという異様な光景を写真に収めたのち、東京行きかがやき号で帰京したとさ。めでたしめでたし。いや財布がめでたくねえんだよな。わかってはいたけど金沢回りは高すぎる。うん。

 

その他

かつうら海中公園

月初に海ほたるを経由してかつうら海中公園・幕張方面へ向かうお出かけがありましたが、写真があまりにも少ないので割愛しました。夕焼けってどこも綺麗ですよね。この写真だとまだちょっと明るいですが。

 

 

その他特筆事項

みこち

別に大したお買い物はしてませんが、東京駅一番街にホロライブのショップが期間限定でオープンしてるということなので行ってきました。本当に大したお買い物はしていない。

今月はお出かけに全振りしているので日常的な特筆事項がこれくらいしかないです。なんかネタを捻出しようにも本当になにもないので、どうしようもない。

?????????????????????????

えっちだ...

でもソシャゲに関しても特に何の話題もないし新しく始めたなんてこともないので、本当に何もない。強いて言うのであれば新しく出たペコリーヌがドチャクソえっちなのと、アスタータタリスクと言うソシャゲが星街すいせいとコラボしてましたよってぐらいなんですよね。でもガチャの要素も何もなく、確実に入手できる要素しかなかったので本当に話すこともありません。

定礎復元(Order Complete)

何しれっと意味分からない引きしてるんですか

先月始めたえふごはとりあえず第三特異点までは進めました。ストーリーが分厚すぎて進行にお時間を頂いております。大変申し訳ありません(?)

前のデータだと第一特異点すら進めてなかったので、これでも一応進んでる方です。とりあえず年度末までには第一部が終わってるといいなの願望で進めていこうと思ってます。はい。そうですか。

 

 

おしまい

今月は一つのお出かけに全振りする月でしたね。山陰はいいところばっかりですごい楽しかったです。ただJRのフリーパスが少なく、気軽に周遊できない点はちょっとキツイかな?

いよいよ今年最後の月に突入したので、そろそろ来年に向けて動き出す準備もしなければなりません。12月はすでにおでかけが1つ、ホロライブ関連の行事が2つほど3つでした。内定しているので、なるべく予算を抑えつつ効率的な動きができるよう心がけたいですね。

それでは今月はここまで。また12月末にお会いしましょう。

いかがでしたか

イカ焼きがおすすめです