あおほしろぐ

だって僕は星だから

すてら月報202309


200万人登録おめでとう

推しのめでたい瞬間に立ち会えるのは嬉しい。あおほしです。

遅れまして申し訳ありません!!!!!!

末に北海道遠征とかPC搬入とか色々やってたら勤務が挟まって月報書けませんでした。誠に申し訳ありません。
というわけで9月が終わりましたね。もう10月入るんですか?10月らしさの気持ち良い風も吹き始めてきまして、秋を超えればもうすぐ冬といったところに差し掛かっております。早くない?

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

①宇都宮方面

東北新幹線宇都宮駅

宇都宮ライトレールが開業して気になってしまったので往路新幹線で宇都宮へ。

HU100

新路線にふさわしいような新型車両がとても快適で良かったです。あとなんかカッコいい。語彙力がないですね。いつものことですけど。

芳賀・高根沢工業団地駅 混み過ぎ

乗ってみた所感としましてはお前めっちゃ混むな???ってイメージです。平日昼間~夕方にかけて乗車しましたが満席どころかまず詰め込まれる感じ。それも僕みたいな観光乗車の方だけでなく学生の方からお年寄りの方まで幅広く利用されてるな~って感じでした。とにかく混み過ぎなので毎秒増発してください。

LRTのポテンシャルはまだまだ残されているようで、将来的に最高70km/h(一部専用軌道区間)出せるような計画がなされているようです。鬼怒川の橋梁をぶっ飛ばしていくライトライン、早く見てみたいですね...

写真でもわかる豪雨

余談ですが、復路は在来線でした。途中から土砂降りの雨が降るわ線路に支障物があるわでてんやわんやでしたが、無事に帰ることができました。ただ、倒木により長時間にわたり運転見合わせが発生していたようで、宇都宮から乗る列車が1本遅かったら帰れてなかったかもしれません。怖えな。

写真でもわかる雷

ライトラインもこのあと雷に打たれて信号装置が故障したらしく、一時的に運転見合わせとなっていたらしいです。雷都宇都宮、恐るべし。
宇都宮にいる時点で雷が無数にペカっていたので、早めに帰る選択をしたのは正解だったのかもしれません...雷怖いもんね...

 

②日立方面

日立駅

茨城交通(旧日立電鉄交通サービスエリア)が発行している「でんてつハイカード」が事実上のサービス終了になることから、かなり緊急で日立に行ってきました。ICカード買ったあとはすぐに東京に戻ったので写真が皆無です。何しに来たんですか?

移行となるいばっピとサービス終了するでんてつハイカード

黎明期のICカードって感じがして僕は好きです。今後は上のいばっピに統一するらしいですね。同じ会社なのにICカードが2つあるという複雑なアレがありましたが、統一されることにより分かりやすくなっていいんじゃないすかね。共通交通系は未だ利用できないみたいですが。

 

③高崎方面

草津・400001号

ちょっとICカードを取得するために高崎まで行ってきました。目的がおかしい。

ノルベと読みます

群馬県内のバス事業者などで利用できる地域連携ICカードです。Suicaとの2in1カードになっているので、全国各地でも利用できます。便利!

富岡製糸場

流石にICカードを求めるだけなのは虚しいので富岡製糸場を見学してきました。こういう佇まいの建築、個人的に好きで一回行ってみたかった場所なんですよねここ。いい雰囲気で大変良かったです。

ふかや花園プレミアム・アウトレット

そのあとは熊谷から秩父鉄道線でふかや花園駅まで向かい、夜ご飯を食べたのちバスで森林公園へ、そこから東武東上線で池袋まで出るという変な帰り方をしました。おかしい。運賃が馬鹿みたいにかかりますね。節制しなさい。

余談ですがプレミアム・アウトレットから森林公園へ抜けるバスがIC対応してたんですが、まさかの物販端末(PAYGATE)でした。バスで物販端末使ってるところってあるんですね...

 

④北海道方面

ステラプレイスとほしまち

ちょっと呼ばれている気がしたので(ほんまか?)北海道に行ってきました。道央・道東エリアの訪問はかれこれ4年ぶりぐらいですね。お久しぶりです。

ファイターズ勝利時にしか購入できないVICTORYしゃけまる

初日は関東の友人(←??????????)に連行されてエスコンフィールドでやきう観戦したあとジンギスカンをしました。7-0でファイターズの勝利です。そうですか。

ファイターズが勝ったので限定グッズが登場してました。友人の後押しで記念に買いました。友人曰く「めったに勝たないから今のうちに買っておけ」と。そうなの?

豚丼のぶたはげ 帯広本店

2日目は帯広で豚丼インデアンカレーを食って(食い過ぎです)、新得から根室本線富良野へ。そのあとは旭川経由で札幌に戻りました。新得富良野間は来年3月末で営業終了するらしいので、とりあえず乗り収められてよかったです。降りたあとにポスターで知ったけど。もっと写真撮っておけばよかった。

キハ40

キハ40も数減らしましたよね...気づいたら富良野線もH100に置き換わっていてちょっとびっくり。

最初にも載せましたが200万人登録おめでとうございます

札幌の夜景を見ながら星街すいせいさんの200万人登録を見守りつつ。推し始めてもう1年ぐらいになるらしいです。まだまだ新参の星詠み。

網走駅

3日目は札幌から網走へ、網走市内を少し観光しつつ北見で昼ごはんを食べて札幌へ戻るルートでした。札幌から網走がえらい遠くてびっくりした。鉄路で5時間ぐらいかかるとかヤバすぎんだろ。

よるごはん

夜ご飯はまたしても関東の友人と合流しすすきのラーメン横丁へ。以前食べて美味しかった「しみじみ」という店でラーメンを食べました。味噌なのにあっさりしてて美味しい!スープも飲み干せちゃうぐらい味が良いんですよねこのラーメン。美味しかった。語彙力がないですね。

小樽運河

4日目は小樽らへんをブラブラしてサッポロビール園でジンギスカン新千歳空港から羽田に戻るルートでした。小樽ぶらぶらしてたら突然豪雨が降ってきてビビった。

運河ブラブラしてるときは普通に晴れてたのに急にこれですよ。まあ15分ぐらいで止んだのでいいんですけど。

この表示は流石に初めて見た

ところで、この日は航空管制に不具合があり東日本の航空が大きく乱れた日でした。帰りの飛行機に関しても例外ではなく、使用機材到着遅れにより45分の遅延。これでは家に帰れない!ということで急遽北海道から帰ってきた関東の友人を召喚して自動車で帰りました。ありがとう関東の友人。まさかラーメン食った後に言われた「また関東で会おう!」という言葉が伏線になるとは思ってもなかったわ。

 

その他特筆事項

raytrek

以前使用していたPCがグラボ不良かなんかで天寿を全うされたので、本来12月に実施予定だったメインPCの更新を急遽実施しました。今まではゲーミングPCだったんですけどあまりゲームもやらないのでクリエイター向けPCにしました。ホロアースが本気出してからどうなるかはわかりませんけども。

 

9月の頭ぐらいにCygames展に行ってきました。知ってる作品ばっかりで大変良かった。個人的に推してるサイゲ初期の作品なんかは抹消されてて残念でしたが...

改めて思いますがCygamesのイラストって綺麗なものが多いですよね。見ていて楽しい、ワクワクするようなイラストなので本当に推せます。でもプリコネって可愛いしなあ。なんだろうこの不思議な感じ。

 

ソシャゲ面に関しては、先月の月報で「無課金でいたい」と宣言していましたがそんな事はできなかったですね。うーん頭が痛い。10月は今度こそ無課金でいようねって思いましたが宇喜多茜さんの誕生日が10月7日に迫っているので、それも多分叶いません。

ちさたき

さて、マギアレコードとリコリス・リコイルがコラボするという話を聞いたのでマギレコを再開しました。再開したのはいいんですけど弊端末でちさたきをお迎えしたあと一切起動しなくなりました。なんで...?仕方がないので別の端末にデータを移して遊んでいます。データ移せてよかったですね(地味にサービス開始初期のデータなので)。

 

おしまい

今月は月報が遅れてしまい申し訳ありませんでした。来月は早めに出せるよう努力しましょう。

今月はお出かけが多かったですね。って毎月言ってるような気がしますが、そろそろ節制しないとまずいんじゃないですか?って毎度自分に言い聞かせてます。効果ないけど。

新しいPCも買ってしまったので、大型のお出かけはしばらくお預けです。ふえーん。

 

いかがでしたか

おかかでしたね 気分は焼たらこですけど