あおほしろぐ

だって僕は星だから

すてら月報202307


使用者に向かって何だその予測変換は

最近の誤字はこういうのばっかりです。あおほしです。

今月もこの時期がやってきました

月末が近づいてきたので月報の時期です。まだ2ヶ月目だけど。
まだ月末まで2日ぐらいありますけどもうおでかけの予定ないし締めちゃいますね。なので7月は今日でおしまいです(いいえ 勝手に締めるな)。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

①金沢方面

ちょっと思いついたのでふらっと金沢に行ってきました。予約はなんと前日の20時頃。アホちゃうかと。交通費+宿代は28kぐらいでした。なんでそんな金額をパッと思いつきで出せたのか今でも謎です。本当になんで?

北陸の海鮮は信頼できる
兼六園、静かな場所でとても良かった

思いつきの旅行ではありましたが近江町市場で海鮮を堪能したり兼六園で自然と戯れたり...金沢って意外と見るところ多くてとても良かったですね。

特に海鮮ですよ海鮮。濃厚な牡蠣やウニ、そしてとろけるマグロ。北陸の海鮮はやっぱり信頼できるんだなって思いましたよね。地のものを推していけ。いえい。

ひがし茶屋街、よい

ひがし茶屋街の雰囲気が最高に良かったです。所狭しと並ぶ和の建物、大変良くないですか?良いですよね?
こういう街並み本当に好き。茶屋街のあたりはいつまででも残しておいてほしい日本の風景って感じです。可能な限り残してくれ~~~~~

 

京阪神方面

いつの間にこの作品ともコラボしてたんすね叡電さん

JR東海ツアーズが販売する「ずらし旅」を利用して、PiTaPaの維持管理料発生防止を兼ねて京都・大阪方面に行ってきました。交通費+宿代で28kぐらい。

貴船神社 灯篭をコピペした感じの
八瀬比叡山口→坂本比叡山

なにげに滋賀側の京阪はお初

初日は叡電乗りつぶし貴船神社にお参りに行ったのち八瀬比叡山口からケーブルカー・ロープウェイ・バス・ケーブルカー・バスと乗り通して京都から滋賀方面へ抜けていきました。

京都から滋賀へ抜ける比叡山を縦貫するルートがなかなか楽しくてよかった。山なので天気も変わりやすかったですが(坂本ケーブルに乗車する際土砂降りの雨に降られ出発寸前ですんと止みました 何?)。

 

水鉄砲で遊ぶオタク(23)

2日目は京都を出てすぐに大阪方面へ、あべのハルカス展望台から地下鉄と阪神を乗り継いで須磨浦公園まで出て大まかな行程は終了となりました。

今ハルカス300で夏のイベントがやってまして、水鉄砲を使ったゲームみたいなのがあるんですよね。本来は子供2人以上ぐらいで協力してプレーするスタイルらしいんですけど僕はぼっちなので1人でプレーしてきました。かわいそう。まあ余裕でクリアできましたけど。ほんまに余裕だったか?

400系に出会えました イケメン!

道中地下鉄を乗り継いでいく際に営業運転を開始したばかりの400系に出会うことができました。電車とは思えないデザインしてますよね。僕は好きですこういうの。

ただ窓が小さいのがなあ....って感じでしたね。なんで400系って極端に窓絞ってるんだろーか。よくわからんけど。

山陽電車須磨浦山上遊園へ 海がとても良く見えたので勝利ですね

その後は山陽電車須磨浦山上遊園へ。多分3年ぶりぐらいの来訪で3回目でしたがここまできれいに晴れてるのは初めてでした。うれしい。

回転展望室でオレンジのクリームソーダを注文。クリームソーダフェアなるものが実施されてまして様々な味のクリームソーダがありましたね。クリームソーダってどんな味でも作れちゃうものなんですね。勉強になる。

そういえばちょうどこの日は東海道新幹線の車内チャイム「AMBITIOUS JAPAN!」が聞き納めになる日でした。京都駅の改札では車内チャイムが変わるよ~って案内を合成放送さんにさせてたりポスターが掲示されてたりと最終日らしく大きく告知しているような状態でしたね。新しい車内チャイムと今までの車内チャイム、皆さんはどちらがお好みですか?

 

③静岡方面

浜松餃子

勤務関連で病みが発生したので気分転換というかストレス発散で静岡まで行ってきました。直近なので旅費はまだ計算していません。なお楽しかったので何も考えないこととする。

久能山東照宮

浜松餃子を食うためだけに浜松まで新幹線、その後静岡までとんぼ返りして日本平経由で久能山東照宮へ向かうルートでした。

久能山東照宮、なかなかいいところでしたね。というか思ったんですけど東照宮総本宮って日光東照宮だけじゃないんですね。東照宮自体は各所に散らばっていることは知っていましたが総本宮が複数あることまでは把握してませんでした。教養が不足している。

静岡に行ったならば ってところではある

まあ静岡に来たならばさわやかを食わないと帰れませんよね。新静岡セノバ店でしたが久能山から新静岡まで直行してすぐに発券したので45分程度の待ち時間で済みました。翌日勤務だし早く帰りたいので、夜ご飯を早めに摂取することに意義があります。そうか?

 

その他特筆事項

80,240円

夏のボーナスを利用して新たにレンズを生やしました。元気なZマウントです。おめでとうございます(何が?)。

これで望遠側もある程度カバーできるようになりましたしこれ1本で基本的な撮影は全部こなしてくれちゃうので重宝しています。早速今月のお出かけから活用させていただいております。

これまでの16-50との比較

16-50が小さすぎたんですけど比較です。こう見ると普通のレンズってこのぐらいのサイズはあるんだなって印象。普通のレンズ持つの何気にお初なのでこんな感じなんだなって理解しました。何しろ使ったことあるレンズが今までの16-50の小さいやつと友人氏から一旦お借りしたクソデカ望遠レンズしかなかったし...何だその両極端な経験は。

 

hololive 5th Generation Live "Twinkle 4 You"

ホロライブシティが始まりましたね。奇跡的にチケットがご用意されたので友人と連番でTwinkle 4 Youしてきました。ローチケはご用意されないので一生引っ込んでいてほしいですね(ほんまか?)

セトリがノリにノれるセトリで大変良かったしPandaBoYさん御本人のDJが身にしみました。大変良かった。ご本人登場系のライブはだいたい優秀。よかった。

その他ホロライブシティの第一弾パネルはこんな感じ。関西から来たオタクがムーナの胸をいじりまくってたのが印象的でした。そんな感想で良いのか?

 

今月のソシャゲ

ソシャゲ面では特筆すべきことはありませんが、とりあえず水着の時期がやってきたなあって印象です。去年まで廃課金していたソシャゲはもうありませんが、水着に囚われすぎて課金しすぎないように注意が必要ってところですかね?それでも可愛いは正義なので、うん。気をつけようね。

今月の新規ソシャゲ枠です

とはいいつつも、この記事を書いている裏でtakt op.というソシャゲを始めたりしています。きらきら星変奏曲ちゃんかわいい。まだ始めたばかりというか現在進行系でチュートリアル進めてるところなので勝手がわからないですが、可愛いは正義なので続けると思います。と本人は語ってました。そうですか。

 

おしまい

今月は結構充実した一月になったなあと思っています。無理にお出かけを挟んだからというのもあるんでしょうけど。

ここ最近精神状態があまりよろしくなくて、お出かけの回数が増えちゃったなあって印象があります。お出かけをする分はいいんですけど節制にも取り組まなければ。でもお出かけは精神安定剤なんですよね。うーん、悩ましい。

まあそんな調子で来月はもっとおでかけが増えるかもしれません。でも可能な限り節制はしましょうね。

それではまた来月お会いしましょう。さようなら。

 

いかがでしたか

おかかでしたね